25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記2020年1月 知ってましたか?なぜ風で眼圧が計れるのか?

2020年1月11日

 

本日のメニューは診察のみ。

2020年初の定期検査!

 

病院が新しい建屋に変わっており

モダンな内装(天井が高い!)と

不慣れな受付機に戸惑いながら行ってまいりました。

 

受付機は診察券バーコードを読み取る形式!

発行された受付票を自分でクリアファイルに入れて

いざ眼科へ!

 

まずは眼圧と視力検査!

眼圧測定の謎を解明した!

f:id:dtokyo0123:20200110101628p:plain

なんで眼圧計れるのか知ってますか?

風を目に当てて眼圧はかるじゃないですか。

あれ、なんで風が当たるだけで眼圧分かるか不思議だったんですよね。

だから聞いてみました!

 

風を当てて角膜がある面積まで平らになるまでの時間

を計測しているんですって!

硬い=眼圧が高いと時間がかかるということで、

眼圧が分かるらしいです!

 

知ってました?

 

今日の診察結果

眼圧は左右とも12。

ただし次回3ヶ月後の7月に視野検査となる

 

多分右目が中心付近やられ始めてるからな・・・

そのことは👉前回の記事で語ってます。

 

緑内障治療費

そんなこんなで今日の治療費

目薬代:4360円

アイファガン:2

エイゾプト:2

デュオトラバ:2

診察代:880円

合計:5240円

 

 緑内障お役立ち情報まとめ!

 👇以下はわたしがツイッターで集めた目に良さそうな情報です!👇

greeneye.hatenablog.com