25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記2022年5月 一視野検査、眼底検査ー

2022年5月30日

 

 

緑内障22年5月の視野検査です。

 

 

 

診察まとめ

本日のメニュー

  1. 視力検査
  2. 視野検査
  3. 眼底検査
  4. 診察
  5. 合計:3860円

 

目薬

デュオトラバ 2本

エイゾプト 2本

しめて5410円

 

合計9270円でした

 

 

病院のコロナ対策

もう何もしてません。手指の消毒と検温(無人)

完全にウィズコロナ時代ですね。

 

視力検査・眼圧検査

眼圧検査11、13でそんなに変化なし

 

 

視野検査

ぶっちゃけこれが一番怖い。

白い画面に頭を突っ込んで、ドラゴンボールの精神と時の部屋

に放り込まれたような気持ちになりながら、オレンジの光を見つめる。

光ってる点が見えないと

「悪くなったんじゃないか・・・!?」

「見えている右目もダメに・・・?!」

という最悪の想像が脳裏をよぎり、ついつい、目を動かしてしまう。

今日の技師さんは、非常に優しい方で、オレンジ色の光はここですね〜

と指で示してくれました。

 

あと待合室にいたら、3歳くらいの小さい女の子(この子も何か目の検査をしていたよう)がバイバイアンドたっちをしてくれました。

ありがとうね!とっても癒された。

 

<2021年の視野検査結果>

左 VFI 70

右 VFI97

 

f:id:dtokyo0123:20210507104254j:plain

左視野検査結果21年5月

 

f:id:dtokyo0123:20210507104243j:plain

右目視野検査結果21年5月

VFIは左70%、右97% 左が1%落ちた

<2022年の視野検査>

VFI 左 64

VFI 右 96

左6%も落ちてる!!先生はそんな変わらないって言ってたけどなぁ

やっぱり落ちてんなぁ。。。

2022年の左目視野検査

2022年の右目視野検査

 

 

 診察

診察。

眼圧は左:13、右11でそこまで問題なし。

最近点眼が1日一回だし、サプリも取れてないから

点眼、サプリ徹底しよう。

 

 緑内障お役立ち情報まとめ!

 👇以下はわたしがツイッターで集めた目に良さそうな情報です!👇

greeneye.hatenablog.com