25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記2021年11月 ぶどう膜炎!? 一緑内障経過観察ー

 

2021年11月1日

 

前回の日記を見るとオリンピック真っ只中だったんだなぁ。

早い。

終わってみればオリンピックってあっという間で特に何も印象に

残っていないのは、私が歳をとってしまった証拠でしょう・・。

でも田中のぞみ選手の陸上800メートルはすごかったなぁ。。

 

ということで、今回も緑内障の経過観察です

ちなみに、受付表を印刷したら「ぶどう膜」の文字が!!!

一体私の目はどこまで悪いんだ???!

f:id:dtokyo0123:20211101161743p:plain

病院の受付票に書かれた「ぶどう膜」の文字・・・

 

 

 

診察まとめ

本日のメニュー

  1. 視力検査
  2. 眼圧検査
  3. 視野検査
  4. 網膜撮影
  5. 診察
  6. 費用合計:2890円

 

目薬

デュオトラバ 3本

エイゾプト 3本

アイファガン 3本

ジクアス 2本

目薬合計 6290円

 

総費用9180円でした


 

病院のコロナ対策

緊急事態宣言も終わりまして、入り口のチェックもほぼ形骸化。

以前は3人くらいいた係の方も1人になっていました。

お疲れ様です。ありがとうございます。

 

視力検査・眼圧検査

今日はいつもの朝イチではなく、午後2時半の開始。

視力、眼圧はいつも通りのスルスルと終わる。

 

視野検査、網膜撮影

順番を待っていると、同じく順番を待っている人生の先輩からお声がけ

いただく。

なんでも緑内障と、白内障の手術を同時に受けて、白内障が改善して

劇的に視界が良くなったとのこと。

あとは、視野検査についても、「いや〜私苦手なんですよ〜」とか

話しながら待つ。

そうだ、緑内障で苦しんでるのは自分だけじゃないんだ!

と励まされました。ありがとう先輩。

 

肝心の視野検査だが、今日は中心視野を実施。

相変わらずだが、右目もなんだか見づらくなった気がする・・・。

右は左より視野が広いから、右目が見づらくなってくるのはやばい。

焦る。。。焦って目が動いてしまう。

「ピピ」と目が動いている警告音がなる。技師の方が「目なるべく

まっすぐ見てください」

といっていただく。すみません・・・。

 

網膜撮影も、ちょっと目線が動いてしまい、4回くらい取り直し。

すみません。でも上から下に赤い線がピーって降りてくるんだけど

どう考えても追っちゃうでしょ・・・。

 

診察

そして診察。気になりすぎるのが、受付票に書かれた

「ぶどう膜」の文字。いや先生前回何もいってなかったけど

私ぶどう膜炎ですか??????

と言う疑心暗鬼を受付から持ちながら・・・。

 

「特に悪くなってないですねー」

えー・・・ぶどう膜関係ないの?と言う疑念を聞けなかった

後悔・・・。

 

眼圧は右11、左14

いつもより高め。でもいつも朝計測しているけど今日は午後

その影響かも。

 

「視野検査で右目見にくかったんですけど・・・」

先生「あー?本当ですか?数値的に全く問題はないですよ。確かに前回より悪いけど、前々回よりいいから、誤差じゃないかなぁ。」

とのこと。

うーん、、、そうなのか。。。

 

f:id:dtokyo0123:20211102204746p:plain

21年11月左目中心視野

 

f:id:dtokyo0123:20211102204842p:plain

21年11月右目中心視野

 

次回2月4日!

如何にもこうにも見えなくなる恐怖は消えないですが

できることをやっていきましょう!

 

 緑内障お役立ち情報まとめ!

 👇以下はわたしがツイッターで集めた目に良さそうな情報です!👇

greeneye.hatenablog.com