25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記2020年4月 コロナウイルスに怯えながらの視野検査

2020年4月10日

 

新型コロナウイルスが猛威を振るい全国に緊急事態宣言

された今、いかがお過ごしでしょうか。

 

一刻も早い感染者の方の回復と、ウイルスの収束を願います。 

 

 

本日のメニュー

  1. ・視力検査
  2. ・眼圧検査
  3. ・視野検査
  4. ・眼底検査
  5. ・診察

しめて3700円

 

目薬

デュオトラバ 3本

エイゾプト 3本

アイファガン 3本

しめて6310円

 

合計10010円でした

 

コロナウイルスで病院はどう変わった?

変わったことは3つです

 

1:入口が変わった!

→前は入れた通用口からは患者は入れず、

正面入口からになりました。

医療従事者の方と、患者の動線を

明確に分けたいということでしょう。

 

2:入口で問診と検温

ー>入口で問診票&検温をしました。

また手の消毒は強制です。

f:id:dtokyo0123:20200417110007p:plain

入口の問診。コロナ対策に重要ですね。

3:眼科の検査技師の方が目まで防護

→目を覆う透明のプラスチック+

マスクで完全防護でした。

→診察してくれた先生はマスクのみ。

でも、眼圧を測る機械に、

プラ板(と思いきやクリアファイル)

をつけて防護してました。

 

総じて神経質なほどに、

防護態勢をとっており、

コロナウイルスの脅威を

改めて感じました。

 

私も手で触れる場所は最小限に

してとにかく気をつけています。

 

 

2020年の視野検査の結果

先生が見る(データ)と変わって いないようなのですが、

個人的には

 

右目(見えてる方)のもやもやが視野全体に広がり

前回より濃くなっているように感じました。

 

f:id:dtokyo0123:20200417110206p:plain

左目の視野。緑内障中期?自覚通り上半分ほとんど見えてないです。

f:id:dtokyo0123:20200417110301p:plain

右目の視野。緑内障初期?悪くないスコアですが、実際はもっと見えづらさを自覚。

 

先生に率直に右目が見えづらいと

伝えた

「そうですね・・・

視野検査の結果は問題ないのですが・・・」

とのこと。

ウンウン、そうなんだけどね。。。

気になったので、過去のデータから推移を見てみました。

 

 

VFI(Visual Field Index) の推移(どのくらい見えているか)

2017年4月

右:97%

左:71%

 

2018年4月

右:94%

左:66%

 

2019年4月

右:93%

左:66%

 

2020年4月

右:97%

左:71%

 

あれ?ちょっと良くなってる??

もしかしてツイッターのおかげ?

 

 緑内障お役立ち情報まとめ!

 👇以下はわたしがツイッターで集めた目に良さそうな情報です!👇

greeneye.hatenablog.com