25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記2022年12月 一視野回復!そのために続けたたった2つのことー

2022年12月9日

今日は最高に嬉しいニュースを届けられます!

何と視野が回復しました〜!!!👏パチパチパチ!

 

前回視野検査の結果を今日の診察で伺ったのですが、

先生曰く「誤差の範囲だけど回復してますね。」と

のこと。

 

フフフ・・・実は前回視野検査の結果が悪かったので

視野検査の結果に影響出るか人体実験をしていたのです!

 

その人体実験の結果が、見事良い方向に出ました!

あくまで私個人の実験結果でございますので、そこは

ご了承の上ご覧ください。

 

 

 

 

診察まとめ

本日のメニュー

  1. 診察
  2. 合計:910円

 

目薬

エイゾプト ✖️2

アイファガン ✖️2

デュオトラバ ✖️2

3700円

 

 

病院のコロナ対策

もう何もしてません。手指の消毒と検温(無人)

完全にウィズコロナ時代ですね。

 

 視野検査結果

こちらをご覧ください。

私は左目が進行しているので、左目で比較します。

前回22年5月の結果がこちら

VFI(見える度)過去最低の64%

左目のVFIという見える度が64% mdが−12と過去最低の記録でした。

焦った私がこの時はやめていたあることを再開したところ、何と7ヶ月で!!

VFI 75%に回復!!

右上の検査日22年12月2日になってる。夢じゃない!!

 VFIが75%に回復!MDは−9まで回復しました!!!

ヒャッホーー!!!

見た目的にも、明らかに黒い部分が薄くなったりしてませんか?!

では私は何をやったかというと・・・

 

7ヶ月で見える度(VFI)を11%回復した方法

1つ目はサプリメントの継続摂取です。

目に良いとされるルテインのサプリメントを毎日摂取しました。

そのルテインのサプリメントは以下です。

 

👉ルテインサプリメント

 

どのルテインサプリでも良いと思いますが、私は価格がお手頃な

👉ディアナチュラルテイン

を毎日1粒飲んでいました!

 

合わせて👉マルチビタミンサプリも飲みましたが、こちらは

目のためというよりは、健康のために摂取してました。

 

もう一つは寝る前に目を温めるです

寝る前に👉ホットアイマスク

をして目を温めて寝ていました。緑内障は目の血行も少なからず、影響

していると思っているので、寝る前に血行をよくしてみようと思って

継続しています。

 

おそらくどちらかだけでも効果はあると思いますので

👉ルテインサプリメント

👉ホットアイマスク

どちらか一つでも継続してみてください。

効果は個人差があると思いますし、私には効果があったというだけですが

継続したら効果があったことの一つとしてシェアさせていただきました。

 

 

 緑内障お役立ち情報まとめ!

 👇以下はわたしがツイッターで集めた目に良さそうな情報です!👇

greeneye.hatenablog.com