25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

自分の人生の残り時間について考えた・・・緑内障闘病記19年10月

2019年10月11日

 

歴史的な巨大台風19号が迫る中、緑内障の定期検診に行ってきました。

 

本日のメニューは主に以下の2つ。

1:視野検査(中心付近限定)

2:診察

 

結論から言うと、ちょっと悪化が始まっていました。

私は残された人生について考えました。

 

眼圧

左目:13

右目:12

 

 

 

いつもの自転車とは違い、下の子を保育園に送り届けるのはタクシー!

いつものポイントの交差点で待っていたら、5分くらいでLEXUSの

タクシーが!やった!今日はカップ麺並みだ!ありがとう!

 

f:id:dtokyo0123:20191011142702p:plain

こんなやつレクサスLS600H

 

車内はベージュのファブリックシートはやや薄汚れ、車内のBピラーには

スーツケースを擦ったであろう傷が目立ちました。

うーんこの傷つけたのは外人さんかなぁ・・・?

 

 

乗り心地は流石のレクサスで、静粛性、路面の凹凸の広い方、どれを取っても

しっとりです。

いわゆるタクシーが路面を乗り越える際の

全身使ってバタフライしてます感がありません。

 

 

 

下の子はいつもニコニコ保育士さんのもとに飛んでいくので問題なし!

 

さて病院に着くと、やや時間があるので5年ぶりのスタバでカフェミスト

を注文。うーん優雅!

 

スターバックス再生物語 つながりを育む経営

スターバックス再生物語 つながりを育む経営

  • 作者: ハワード・シュルツ,ジョアンヌ・ゴードン,月沢李歌子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 79回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

さて視野検査。

まずは問題ない右目から・・・。

今日の視野検査は中心付近の視野を調べるものですので

少し気持ちが楽かな・・・ 

検査技師さんも優しく

「いいですよ〜もう半分きました」

「目の位置問題ないです〜あと2分くらい!」

と声かけしてくれて、孤独な視野検査を気持ちよく

終えることができました。

f:id:dtokyo0123:20191011142532p:plain

この白いドームをずっと見てるですね。孤独でしょ?

 

さて右目が終わり問題の左目です!

 

うっ!!!上半分が全然見えない!!!

 

そう・・・愕然としましたね。

全く上半分見えません。

 

その時です!突然・・・

 

「あぁ残りの人生どう過ごすべきなのか・・・?」

 

と言う疑問がフツフツと湧いてきました。

しかし目の前には点滅する光が・・・

 

私はすぐに、ぴこぴこ とボタンを押したのでした・・・。

 

しばらく待って診察です。

 

そこで衝撃の事実が!

 

「右目も中心付近見えないとこありますねー」

 

えぇ・・・どうしよう・・・!

 

そわそわそわそわ・・・

 

f:id:dtokyo0123:20191011144051p:plain

赤枠のあたりが中心付近で見えていない場所。半年前の4月はこんなにはっきりとしていなかった

右目を頼りに生きているので、本当にショック。

 

今左目にしか使っていないアイファガンを右目にも処方。

 

左目は自分の認識通りひどい。。。

f:id:dtokyo0123:20191011144842p:plain

みよ中心付近でもこの黒さ・・・。かなり視野が欠損しているのが自覚できる。。。

 

全体を通してのコメント!

「中心付近に来やすいタイプみたいですね・・・

 緑黄色野菜がいいらしいので、気をつけてみてください」

 

がガーーーーーん!!!

ありがとう先生!

緑黄色野菜食べるよ!

 

でも・・・でも・・・中心付近ってやばいよ!!!

 

早速Amazonで以下のサプリを購入。

いや野菜買った方がいいのはわかってるんだけどね。。。 

DHC 国産パーフェクト野菜 プレミアム 30日分

DHC 国産パーフェクト野菜 プレミアム 30日分

 

さらにカシスのサプリがいいと情報を得たので

追加で購入!

 

 

 

 

 

そんなこんなで今日の治療費

目薬代:7570円

アイファガン:4

エイゾプト:4

デュオトラバ:3

病院代:3240円

合計:108101円

 

 

次回は年明けの1月!頑張ってサプリ飲むぞ!