25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記2021年8月 まばたきができてない!? 一緑内障経過観察ー

2021年8月6日

 

 東京オリンピック開催!

毎日熱戦が続いてますね!

私が注目した競技は以下です。

・ボートシングルスカル 荒川選手 11位!

 >これはもう快挙!次回に期待!

・卓球混合ダブルス 伊藤美誠、水谷隼が中国に勝利して金メダル!

 >めっちゃ痺れた!

・サッカー 準決勝でスペインにやられる・・・

 >1点が遠い。。。吉田キャプテンに銅メダルを!

・空手

 >最初で最後のオリンピックか?型の動き綺麗すぎ!

 

ということで、今回も緑内障の経過観察です

 

 

 

診察まとめ

本日のメニュー

  1. 視力検査
  2. 眼圧検査
  3. 診察
  4. 費用合計:1370円

 

目薬

デュオトラバ 3本

エイゾプト 3本

アイファガン 3本

ジクアス 2本

目薬合計 6290円

 

総費用7680円でした


 

病院のコロナ対策

21年8月末からもう何度目だよ?!という緊急事態宣言が発令されましたが、

前回同様簡素化され、検温、注意事項の紙を渡されるだけ

になっていました。

東京だけで5000人を超えたのに、もうグダグダです。

 

視力検査・眼圧検査

今日は9時受付に対して、受付が9時2分。

その結果?!大分30分以上視力検査を待ってます。

うーん・・・病院のシステム上後回しになっちゃったのかなぁ

2分遅刻しただけなのに・・・。

待ち時間が長いと、近くで会話している老人とかが気になりますね。

コロナのせいです。hあぁ・・・

いつになったらコロナが治るんでしょうか?

病床もなく、普通の病気にもかかれない。

こんな状況になるなんて、日本ってお医者さん少ないんですかねぇ・・・

 

 

 

診察

眼圧は左:10、右9でそこまで問題なし。

ただし前回指摘を受けた目の傷がまだある

とのこと。

 

 

目の傷について衝撃の事実!!

「右目のまばたきが完全にできてませんね」

え?!!

まばたきできてないってどういうこと?!!!

f:id:dtokyo0123:20210806112654p:plain

まばたきが不完全ってどういうことよ

先生曰く

「現代の若い女性に多いのですが、完全にまばたきで目を閉じれない

 状況になっています。原因はわかっていないんですが」

 

「まばたきの役割は目に水分を行き渡らせることなので、まばたきできないと

 目が乾燥して傷がついてしまうんですよね。」

 

「悪くなることはないので、目薬で様子見ましょう」

 

うーん・・・大丈夫なのかなぁ。とりあえずジクアスという目薬を処方された

からしっかり指しておこう。

 

 

待合室で聞こえた怖い話

待合室にいると、前の患者の方の内容が聞こえちゃうのですが、

その内容が怖かったのでシェア。

 

ざっとまとめるとこんな感じ

1:緑内障のような視野の欠損が患者さんにあった模様

2:先生は原因は緑内障ではない。

3:原因は目の毛細血管が詰まって、網膜が栄養不足になり、視野欠損

4:相当目の血管が詰まって、白く写っている。

5:目の血管が詰まって網膜が死ぬと、もとに戻ることはない

6:原因は高血圧による動脈硬化

7:すぐにレーザーによる手術が必要な可能性がある

 

血管が詰まって網膜細胞が死んでも視野欠損が起こるようです。

皆様お気をつけて!

 

 緑内障お役立ち情報まとめ!

 👇以下はわたしがツイッターで集めた目に良さそうな情報です!👇

greeneye.hatenablog.com