25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記2021年5月 一視野検査、眼底検査ー

2021年5月7日

 

 

21年もコロナウイルスの影響続いてますね。 

緑内障21年初の視野検査、眼底検査です

 

 

 

診察まとめ

本日のメニュー

  1. 視力検査
  2. 視野検査
  3. 眼底検査
  4. 診察
  5. 合計:3860円

 

目薬

デュオトラバ 2本

エイゾプト 2本

アイファガン 3本

ジクアス 4本

しめて5410円

 

合計9270円でした

 

 

病院のコロナ対策

21年4月末から緊急事態宣言が発令されましたが、

前回同様簡素化され、検温、注意事項の紙を渡されるだけ

になっていました。

もうみんな慣れちゃったよね〜。

 

視力検査・眼圧検査

眼圧検査は、一発クリア!

最初の頃は、緑の点を見るのが難しかったり、

風が当たった瞬間目を閉じたりしちゃって時間かかりましたが

もう慣れました。何せ10年以上やってますからね!

 

視力検査から。

もう、乱視用のレンズの「1回目と2回目では?」

という質問にも慣れ、すぐに答えを出せるように

なってきました。

うーん、慣れてる!

 

視野検査

ぶっちゃけこれが一番怖い。

白い画面に頭を突っ込んで、ドラゴンボールの精神と時の部屋

に放り込まれたような気持ちになりながら、オレンジの光を見つめる。

光ってる点が見えないと

「悪くなったんじゃないか・・・!?」

「見えている右目もダメに・・・?!」

という最悪の想像が脳裏をよぎり、ついつい、目を動かしてしまう。

するとそれをお見通しの「ピピ」という警告音が!

「はい、オレンジの光真っ直ぐでーす」

という検査技師さんの注意を受けちゃう。

ごめんよ〜でも不安なんだよ〜〜!!

 

f:id:dtokyo0123:20210507104254j:plain

左視野検査結果21年5月

 

f:id:dtokyo0123:20210507104243j:plain

右目視野検査結果21年5月

VFIは左70%、右97% 左が1%落ちた

 

眼底検査

眼底検査は、目の神経の状態などを写真に撮るっていうすごい検査。

機械の中に米印みたいなターゲットマークがあって、

「はい、5秒くらい瞬き我慢でーす!」

という声とともに、上から下に、赤い線がビーっと動く。

イメージは上から下に、ミッションインポッシブルのレーダーで守られた

部屋のレーダーが降りてくる感じ。(わかりにくい)

真ん中1回と、右目だと、左側にターゲットが移動して1回

左目だと、真ん中+右にターゲットが移動して一回。

左目が緑内障の影響か斜視気味なので、左目のターゲットを追うのが

少し疲れる。

後、赤いレーダーがビーって降りてくるもんだから、ついつい

動く方を見たくなるのを、我慢する!

猫ってこんな感じで動くものに気を取られちゃうんだなー

っていうのがわかった。

猫の気持ちもわかる眼底検査すごい!

 

 

 診察

診察。

眼圧は左:11、右9でそこまで問題なし。

ただし前回指摘を受けた目の傷がまだある

とのこと。

前回とは違う場所にまたあるらしい。

 

先生曰く

「緑内障の薬が滞留すると、角膜障害が起きることがある」

とのこと。

また前回同様軸明日を処方していただく。

うーん、正直ジクアスはサボってたんだよなー・・・。

真面目に差すようにしよう。

 

 緑内障お役立ち情報まとめ!

 👇以下はわたしがツイッターで集めた目に良さそうな情報です!👇

greeneye.hatenablog.com