25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記:18年11月に緑内障回復に向けて努力したこと

緑内障と当病歴8年以上の私が、緑内障患者として普段の

生活をシェアします。

 

いつも書いてますが、目的は、「緑内障にかかる人を減らす」

コレにつきます。

 

ですので、闘病者が意識していること=緑内障の予防につながる

のではないかと勝手に思ってます!

 

とにかく緑内障で失明の恐怖におびえる人をこれ以上増やしたくないんじゃ〜!

 

 

緑内障患者11月の運動記録−緑内障を進行させないために−

 

1:ランニング4回 約40KM

2:家から2駅自転車 15回程度

3:オフィス4階までの階段昇降 20日X4回くらい

 

だんだんと朝ランニングするの辛くなってきました!

ココから冬場、いかにランニングのモチベーションを維持するか?!

f:id:dtokyo0123:20181128183241p:plain

ランニング記録


 

ランニングで狙う効果は、

血圧低下からの眼圧低下です。

また以下の様な記事もあるので、運動は緑内障進行の予防に効果的です!

www.carenet.com

 

そのたの自転車、階段昇降も同様です。

とにかく血圧を低く保ちたいと考えています。

 

緑内障患者が意識した食事

食事はすみません!何を食べれば良いのか?

というと、おそらく

ルテインやDHA、EPAを含む、ブロッコリー、ほうれん草、青魚が重要です!

 

その辺り調査した記事はこちらよりどうぞ。

greeneye.hatenablog.com

 

 

最近発見したのが、

コンビニの冷凍ブロッコリー。

 

手軽に調理できるし、味も悪くないです。

 

オススメのレシピを紹介します!

1)コンビニで冷凍ブロッコリーとベーコンを買う

2)家で半袋ほど解凍する(600Wで1分40秒)

3)フライパンにオリーブオイルか、バターをしく

4)あればニンニクペースを入れて香り付け

 ※このときめっちゃ油がはねるので注意!

5)フライパンに解凍したブロッコリーを入れて、 油と絡める

6)ベーコンを投入して炒める。

7)塩こしょう適量!

 

完成です!

ブロッコリーが苦手じゃない人はオイシく

簡単に食べれるはず。

 

これでルテイン摂取じゃー!!

 

緑内障患者の点眼記録

私は結構進行しちゃっているので、目薬は3種類さしてますgreeneye.hatenablog.com

greeneye.hatenablog.com

 

1:デュオトラバ:トラボプロスト、チモロール混合目薬:両目1回

2:エイゾプト:左目1日2回

3:アイファガン:左目1日2回

次回12月末に診察を受けるけど多分変わらないはず。

 

緑内障患者のサプリメント事情

最近色々なサプリメントを研究してきたので、

その成果を一つにまとめたいと思っています。

基本的に、ルテインのサプリメントと、

DHAのサプリメントをとっています。

 

ルテインのサプリメントは、診断された医師には以下をすすめられました。

サンテ ルタックス20 30粒×3個

 

ただ、ルテインサプリメントを

どうすればお得に購入できるか?!

研究した結果は以下の記事より!

 

greeneye.hatenablog.com

 

 

進行が遅れれば、生きている間完全失明はしないかもしれない。

 

そんな希望を持って今日も生きています。