25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記:18年10月末の運動、食事、点眼、サプリメントについて

緑内障にかかるひとを少しでも減らしたい、

ともに闘病する人への情報発信、

その他力になれればと思っているこのブログ。

 

今回は10月末に意識して緑内障対策したことをシェアします。

 

私は特に日常生活では緑内障を意識することはありません。

 

ただ、妻からはよく、「見落とし」を指摘されます。

 

コレ結構重要かな?と思うのです。

同じ部屋を歩いていても、正常な人に見えている物が見えていない

ということがあるのです。

 

例えば、靴下がリビングに転がっているとしますよね?

緑内障の私は目に入りませんが、

正常な視野の人は、目に入っています。

 

だからこういう会話がうまれます。

 

緑内障:「ねー靴下しらなーい?」

正常な人:「え?そこにあるでしょ?」

緑内障「え? あ!本当だ・・・」

 

ちょっとリビングの感じとか伝わらないかもしれないですけど、

他人に見えている物が、自分は見えてない

という人は視野が欠損している可能性があります。

 

眼科の受診をオススメします!

 

 

緑内障患者が1週間に実施した運動記録

 

1:ランニング10KM

2:家から2駅自転車 3回

3:オフィス4階までの階段昇降 5日X4回くらい

 

やはりランニングは気持ちいいですね。

朝少し寒くなってきたけど、走るとこのくらいがちょうどよい!!

 

ランニングで狙う効果は、

血圧低下からの眼圧低下です。

たしか血圧と眼圧は関係していた気がするので!

 

そのたの自転車、階段昇降も同様です。

とにかく血圧を低く保ちたいと考えています。

 

緑内障患者が意識した食事

食事はすみません!何を食べれば良いのか?

というと、おそらく

ルテインやDHA、EPAを含む、ブロッコリー、ほうれん草、青魚

かと思うのですが、日常生活で食する機会はあまりありません。

 

その辺り調査した記事はこちらよりどうぞ。

greeneye.hatenablog.com

 

嫁さんが野菜や魚料理してくれないんですよねー・・・。

 

あえて言うと、デニーズなどファミレスでは必ず、

「ほうれん草のソテー」を注文してます。

コレはオイシイし、安い(200−300円)のでオススメ!

 

緑内障患者の点眼記録

私は結構進行しちゃっているので、目薬は3種類さしてますgreeneye.hatenablog.com

greeneye.hatenablog.com

 

1:デュオトラバ:トラボプロスト、チモロール混合目薬:両目1回

2:エイゾプト:左目1日2回

3:アイファガン:左目1日2回

 

そして例によって例のごとく、1日くらいさし忘れちゃう・・・。

仕方ないよね。人間だもの・・・

 

あまり神経質になる必要もないよね。。。

 

緑内障患者のサプリメント事情

最近色々なサプリメントを研究してきたので、

その成果を一つにまとめたいと思っています。

基本的に、ルテインのサプリメントと、

DHAのサプリメントをとっています。

 

ルテインのサプリメントは、以下記事で紹介してます!

 ルテインサプリメントをどうすればお得に購入できるか?!

徹底的に研究しました!

 

 

greeneye.hatenablog.com

 

 

緑内障は本当に失明に向かって生きていくようで、

診断されたときは辛いです。

でも、目薬によるコントロールがうまく行けば、

進行を遅らせることが出来ます。

 

進行が遅れれば、生きている間完全失明はしないかもしれない。

 

そんな希望を持って今日も生きています。