25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障進行予防の闘病記10月21日に意識したこと

緑内障患者の私は、ありとあらゆるネットをさらいましたが、緑内障が根本的によくなる方法は無い(つまり、失った視野を回復する方法は無い)ということは理解しています。

 

ですからせめて、緑内障の進行を止める努力は続けようとココ3年続けていることがあります。

 

今回はその内容をシェアするとともに、今後出来れば毎週その結果を皆様にシェアしていきたいと思います。

 

 

 

10月21日に緑内障患者に起きた出来事 

息子(5歳)と一緒に公園でサッカーのまねごとをする。私は左目の視野が狭くおそらく他の人より距離感がつかみ辛い状態です。でも5歳くらいならまだまだサッカーの相手も出来ます!先々の心配より今楽しもう!

 

 

他には、息子とWIIという任天堂の古いゲームを遊ぶ。下手に息子に連勝してしまい、息子半狂乱。。。

 

かわいいんだけど、そんなにおこらなくても・・・。自分の悔しさと向き合う方法を見つけてがんばってほしい。

 

子供の成長を文字通り「見る」ことができるのは後何年か解りませんが、その期間を延ばすためにも後述の通り努力しています。

 

その記録のために、今日から毎日つけていければいいな!

緑内障進行を止めるために意識していること1:運動

基本中の基本ですが、運動は意識して実施しています。一番手軽で安全に始められるのは「歩く」ということですね。

 

私は

1)たまに会社から一駅あるいて家路についたり

2)一駅分余分に自転車で通勤したり

3)オフィスのある4階まではエレベータをつかわない

といった方法で日常生活に運動を取り入れています。

 

さらに週末に元気なときは(実はココ最近風邪+副鼻腔炎でダウン)家の周囲を10キロ程度ランニングしています。

 

ランニングのよい点は気分転換になるっていうことですかね。

 

昨日(2018年10月21日)の緑内障進行予防のために意識した運動記録

1)ウォーキング:2回(近所の公園まで)

2)自転車通勤:なし

3)オフィスまでの階段昇降:自宅マンションの自室まで階段使用

4)ランニング:体調がすぐれずできなかった。

緑内障進行を止めるために意識していること2:食事

これは実は特に何も意識してません。一部ではカフェインが眼圧をあげるという情報がありますが、一時的に上がるだけ!ということで、コーヒーを飲むことは自分に許しています。

ただし、モンスターエナジーやらのエナジードリンクは飲みません。

あればカフェインの固まりなのでヤバいです。

 

昨日(2018年10月21日)の緑内障進行予防のために意識した食事

1)コーヒー:1杯(セブンイレブンのRサイズ一つ)

2)エナジードリンク:0

 

緑内障進行を止めるために意識していること3:サプリメント

私は緑内障と診断されたときに、診断をした医師からルテイン、DHAを個人的にオススメされました。

 

まー効果あるのか、ないのかわからないけど、飲まないよりはマシだろうと思って飲み続けています。

 

その効果があったのか、運動の効果があったのか解りませんが、なぜか視力は回復したという結果を得ることが出来ました。

 

以下は私の健康診断の結果です。

16年に0.7/0.8、

17年は1.5/0.9

18年は1.2/0.9

と、なんとなくサプリメント飲み始めたあたりから、年々視力は回復傾向にあります。

f:id:dtokyo0123:20181021085601p:plain

 

視野については現状キープというのは、前回の記事の通りです。

 

greeneye.hatenablog.com

 

緑内障対応のための点眼

コレは変わらずですが以下をしっかりさしました

1:デゥオトラバ 1日1回 両目

2:エイゾプト 1日2回 左目(朝、晩)

3:アイファガン 1日2回 左目(朝、晩)

皆様も運動、食事少しだけ意識してみてください。

 

あと、サプリメントについては、個人的な効果の感想なので、特に医学的根拠には基づいておりません。念のため。

 

緑内障とうまくつきあっていきましょう!