25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記:2018年12月に緑内障回復に向けて努力したこと

皆様明けましておめでとうございます。

 

年末は実家の両親がドコモに携帯代1万近く払っている(のに使ってない)

のに驚愕し、速攻UQモバイルを進めました。

 

UQ mobile

 

上記サイトから申し込むと最大13000円キャッシュバックがあります。

孫2人へのお年玉を一気に回収できると両親に喜ばれました(^^)

 

そんなこんなで、私の実家帰りは息子二人+私の3人でのんびりゆったり?

こどもが大騒ぎでにぎやかな正月でした。 

さて、毎月恒例、「緑内障にかかる人を減らす」

「緑内障の早期発見早期治療」「緑内障の進行の予防」に

少しでも役立つよう、私の12月をシェアします。 

緑内障患者12月の運動記録−緑内障を進行させないために−

 

1:ランニング3回 約23KM

2:家から2駅自転車 15回程度

3:オフィス4階までの階段昇降 20日X4回くらい

 

12月はマジで寒いです。朝のランニングいくのに、前日夜から

「明日行くぞ、明日行くぞ!」と気合いを入れるレベル。

 

でもがんばった。

f:id:dtokyo0123:20190107191757p:plain

2018年12月のランニング記録

ランニングで狙う効果は、

血圧低下からの眼圧低下です。

運動は緑内障進行の予防に効果的です!

www.carenet.com

 

その他、自転車、階段昇降も同じ目的でがんばってます。

 

緑内障患者が意識した食事

食事は毎月書いてますが、

ルテインやDHA、EPAを含む、ブロッコリー、ほうれん草、青魚が重要です!

 

その辺り調査した記事はこちらよりどうぞ。

greeneye.hatenablog.com

 

今月は、年末ということもあり、

回転寿司で青魚を摂取しました。

 

わたしはサバが大好きなので、しめ鯖ばっかり食べます。

 

緑内障患者のサプリメント事情

 

基本的に、ルテインのサプリメントと、

DHAのサプリメントをとっています。

 

ルテインのサプリメントは、診断された医師には以下をすすめられました。

サンテ ルタックス20 30粒×3個

 

を12月は飲んでいます。まだ20粒くらいのこっているので、1月も

このまま飲み続けるつもりです。

 

12月にルテインサプリメントのお得な購入方法をまとめました!

 是非以下の記事を参考に、お得に購入してください 

 

緑内障患者の診察(眼圧チェック、視力検査)結果と目薬等の費用

2018年12月は緑内障の定期検査に行きました。

眼圧は以下の通り。

左:12

右:11

 

診察費用は以下の通り

視力検査

眼圧測定

診察

1356円

 

目薬はいつもの3種類

7010円

アイファガン3本

デュオトラバ3本

エイゾプト4本

 

次回は4月に診察予定です。

緑内障患者の点眼記録

私は結構進行しちゃっているので、目薬は3種類さしてますgreeneye.hatenablog.com

greeneye.hatenablog.com

1:デュオトラバ:トラボプロスト、チモロール混合目薬:両目1回

2:エイゾプト:左目1日2回

3:アイファガン:左目1日2回

目薬はお風呂前にさしてます!