25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記2019年4月ー視野検査の結果比較と治療費−

1年ぶりの緑内障の視野検査をしました!

 

昨年結果と比較して1年でどのくらい進行

してしまうのか?

 

ドキドキの検査結果をシェアします!

 

 

いざ緑内障検査へ!

ここで私の緑内障検査当日の流れを振り返ります。

・朝6時半起床

・朝7時:かわいいデビルちびっこども起床

・次男が機嫌悪く泣き続ける・・・

・適当にあやしつつ準備を進める

 

・7時20分:長男と次男おもちゃでけんか

f:id:dtokyo0123:20190405123455p:plain

おもちゃでけんかするなよー・・・もう・・・

・7時40分次男をなだめすかして保育園へ出発

 

・8時子供と保育園到着

・8時15分保育園出発!

 

・8時28分:病院の受付マシン到着

f:id:dtokyo0123:20190405123306p:plain

写真はイメージです(笑)

・8時35分:眼科受付完了

 

・9時5分:視力検査開始

f:id:dtokyo0123:20190405123615p:plain

視力検査は緑内障の視野検査前に必須

・9時15分:視力検査終了

 

 

・9時30分:視野検査開始

f:id:dtokyo0123:20190405123819p:plain

丸い所を覗き込んで、中心のオレンジの光を見つめながら、光を感じたら手元のボタンを押すのが緑内障の視野検査

・10時頃:視野検査終了

 ※視野検査のコツは、ぼやーっと全体を見ることだと

 思い出すのに、右目半分終わってから気づく

 左目はコツを思い出し順調に!

 

・10時20分頃:診察

 ※また担当医師変更か・・・でも女医さんだからOK!

 

f:id:dtokyo0123:20190405190358p:plain

今回からは女医さんに変更!

私 「結構先生の入れ替わり激しいですね〜」

医 「そうなんですよねー。どうしてもボスの都合で・・・」

医 「前の先生が火曜日に移動したんですけどどうします?」

私 「前の先生前回が最初で最後なんで別に良いです」

 

・10時30分過ぎ:会計受付

f:id:dtokyo0123:20190405190436p:plain

処方箋と領収書・今回は3ヶ月分で約3600円



 ・10時40分:薬局で処方箋提出

・10時50分:薬を受け取る

 

・10時55分:病院へ戻って会計マシンにならぶ

f:id:dtokyo0123:20190405190517p:plain

緑内障の視野検査、眼圧検査で3100円なり

・11時:会計終了!

 

なんだかんだで2時間半!

 

うーん・・・視野検査は重いなぁ・・・

でもこんでる病院だから仕方ないっぺ!

 

緑内障視野検査2019年4月の結果

まずは視野欠損40%以上いっている問題の左目。

 

視野検査機械にあごをのせた段階で

 

「あー上半分みえてないわー、つらいわー」

と思ったのですが、やはり!

 

見えてませんね。

 

見える範囲も少し減っています。

f:id:dtokyo0123:20190405122557p:plain

左2018年、右2019年、赤丸の部分が進行していることがわかる。誤差?

つづいてかろうじて視野欠損がギリギリない右目

 

視野検査機械の段階で

 

「うっ・・・なんか煙みたいなのが・・・見える・・・・」

 

と思ってドキドキしながらうけたのですが結果はまあ

現状維持。

 

右目が悪くなると本当にヤバいので大事にせねば

 

f:id:dtokyo0123:20190405123047p:plain

かろうじて視野欠損ないものの、見え辛い部分があるにはある右

 

まとめ:緑内障の視野検査の結果と費用2019年4月

今回の結果をまとめると以下のようになります。

眼圧:現状維持

 右:11

 左:12

 

f:id:dtokyo0123:20190405202425p:plain

眼圧はOK

視野:ほぼ現状維持

 右:見える範囲に違いないが、視野検査で煙のような影・・・

   おそらく少し悪くなった

 左:視野検査の結果明らかに悪くなった箇所がある

   医師いわく「変わってない」

   いや!変わっとるわ!

f:id:dtokyo0123:20190405202606p:plain

視野は少し心配だな・・・


費用:

 視野検査、眼圧検査もろもろ:3100円

 目薬3ヶ月分:3760円

  デュオトラバ:約1150円✖️2

  エイゾプト:約350円✖️2

  アイファガン:約450円✖️1

f:id:dtokyo0123:20190405202710p:plain

お金は合計で約7000円・・・

よし!次回は7月の経過観察!