25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障闘病記2021年1月 一日6回の目薬?withコロナ時代の緑内障闘病記ー

2021年1月28日

 

緑内障闘病中のみなさまあけましておめでとうございます!

2020年はコロナウイルスに翻弄された一年でしたが、21年は

より良い年になることを祈っております。

 

21年最初の緑内障の診察を受けてきましたのでシェアします。

 

 

 

診察まとめ

本日のメニュー

  1. ・視力検査
  2. ・眼圧検査:左:10、右11>変わらず。
  3. ・診察
  4. 合計:1360円

 

目薬

デュオトラバ 3本

エイゾプト 3本

アイファガン 4本

ジクアス 3本

しめて7470円

 

合計8830円でした

 

病院のコロナ対策

前回は検温、簡単なチェックシートと非常に簡素化されていました。

今回はさらに簡素化され、検温、注意事項の紙を渡されるだけ

になっていました。

再入場口は廃止されていました。

 

視力検査

いつも通りの視力検査から。

私は近視+乱視で目が超悪いのですが、毎回検査技師さんの

「こっちのレンズとこっちでは?」

「1回目と2回目では?」

という質問に答えるとみるみる見えるようになるのが

たまらなくすごいなぁと感心しています。

いつも「ありがとうございます」と伝えているのですが、

検査技師さんは魔法使いのように、見えない私の目にぴったりの

レンズを選んでくれて、ほんとすごい。

 

  

 診察

いつも通り診察

 

「ちょっと右目 に傷があるんですよねぇ・・・」

「緑内障の目薬を指しているとよくあるんですが・・・」

と心配なことをおっしゃる先生。。

「治りますか(汗)」

と聞くと

「まあ湿度が上がってくれば自然に治ると思いますが、ドライアイ

 の薬出しておきます」

とのこと。

 

薬局でこのジクアスについて説明受けると、

「一日6回ですよ」と言われ

「6回ですか?!!」

と思わず聞き返してしまった。

薬剤師さんありがとう。

「先生は適宜ということなのでドライアイはひどくないと思います」

「3本処方なので、まあ一日6回は不要かも・・・」

ということを教えてもらいました!

 

みなさま今年一年良いお年を!

 

 緑内障お役立ち情報まとめ!

 👇以下はわたしがツイッターで集めた目に良さそうな情報です!👇

greeneye.hatenablog.com