25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障進行予防の闘病記10月23日感じる緑内障の不便さ?

緑内障っていうのは、孤独な病です。なかなか周りに理解されないし、相談もしにくい。「視野が狭いんだよねー」「ゆくゆくは失明・・・」とても重すぎて気軽に知り合いに言えないんですよね。

 

回復する手だてもなく、進行を遅らせる対症療法のみ。それでもその対症療法を信じて点眼を続けるしかない。

 

私は25歳でかかって、8年たちますが、すでに目薬は3種類もさしてます。

 

もうこれ以上進行しないことを祈って3年位前からサプリメントやら、運動やらを生活に取り入れてます。

 

greeneye.hatenablog.com

 

そんな緑内障の私が、如何に普段何を意識して生活しているのか?っていうのをとりとめもない日記形式で紹介することで、同じ境遇の人、「緑内障予備軍」といわれて恐怖を感じている人の助けになればと思います!

 

 

 

10月23日に緑内障患者に起きた出来事 

いつものように子供を保育園へ連れて行く!

子供は今日も元気だ!

みているだけでこっちも元気になる。

 

自転車で保育園まで連れて行くが、視野がかけている左からの人や自転車には注意しなければならない。

 

つねに何となく顔が傾いている(見え難い)ので、その辺も周囲に違和感をあたえていないかと心配だ。

 

そんな心配をよそに仕事に着手すれば、容赦のないメール攻撃。。。

ミーティング攻撃。

 

それでもがんばる緑内障患者!

 

緑内障進行を止めるために意識していること1:運動

 

そんなこんなで23日に達成できたのは以下3つのうち2)3)だけでした!

1)たまに会社から一駅あるいて家路についたり

2)一駅分余分に自転車で通勤したり

→帰り道一駅余分に自転車を使いました。夜はくらいのでより一層注意しないといけません。

 

3)オフィスのある4階まではエレベータをつかわない

オフィスへの階段昇降を3往復程度というところでしょうか・・・。

 

 

緑内障進行を止めるために意識していること2:食事

食事は特に意識してませんが、今日のおやつは「くるみ」!

カロリー、炭水化物のとり過ぎの防止にナッツいい。くるみは必須脂肪酸もはいっており、体にも嬉しい!

 

昨日(2018年10月23日)の緑内障進行予防のために意識した食事

1)コーヒー:1本 タリーズのボトルコーヒー。おいしい!

 

帰り喫茶店でブログを書く際にはノンカフェインのお茶!

カフェインとり過ぎは、緑内障というよりも、寝付きがわるくなるので気をつけてます!

 

緑内障進行を止めるために意識していること3:サプリメント

私は緑内障と診断されたときに、ルテインとDHA・EPA を個人的にオススメされました。眼科でよく売っている以下のモノですね。

サンテ ルタックス20 30粒×3個

2個セット・サンテ ルタックス20+DHA(ルテイン含有食品)60粒×2個

ただ上記の参天製薬さんのサプリメントは高い!ということで自分でネットを調べてお得なサプリメントを探しました。

 

 

 

その効果があったのか、運動の効果があったのか解りませんが、なぜか視力は回復したという結果を得ることが出来ました。

と、なんとなくサプリメント飲み始めたあたりから、年々視力は回復傾向にあります。

その辺りは以下参照ください。

greeneye.hatenablog.com

 

視野については現状キープというのは、以下の記事の通りです。

 

greeneye.hatenablog.com

 

 

緑内障対応のための点眼

コレは変わらずですが以下をしっかりさしました

1:デゥオトラバ 1日1回 両目

2:エイゾプト 1日2回 左目(朝、晩)

3:アイファガン 1日2回 左目(朝、晩)

サプリメントについては、個人的な効果の感想なので、特に医学的根拠には基づいておりません。念のため。

 

緑内障とうまくつきあっていきましょう!