25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障進行予防の闘病記10月22日に意識したこと

緑内障患者の私は、ありとあらゆる

ネットをさらいましたが、

緑内障が根本的によくなる方法は無い

(つまり、失った視野を回復する方法は無い)ということは理解しています。

 

しかし、緑内障患者っていうのは、

孤独ですね。

 

なんか周りにも相談し辛いし、

下手に職場に相談したらクビに

なるんじゃないかって言う恐怖感

を持ってます。

 

だって「失明」したら「仕事」

出来なくなることの方が多くないですか?

 

そのくせ片目失明でも障碍者に

ならないという世の中の理不尽を

感じながら生活してます。

 

でも私は難しいこと考えずに、

のほほんと生きてますので、

その内容をシェアして、

同じ緑内障患者の皆様に少しでも

勇気を与えられればと思います。

 

 

 

10月22日に緑内障患者に起きた出来事 

 

朝はいつものように、

保育園に子供を送っていく。

月曜日なので子供の機嫌は悪いわ、

保育園に持っていく物は多いわで、

いつも以上に大変。

 

こどもが手足口病にかかっていたので、

その申告書も書かねばならないという

忙しさ。おかげで会社には遅刻・・・。

 

厳密に出退勤を管理するのは良いけど、

3分おくれたら、

15分遅れたことになっちゃう

のはなんとかしてほしいよな・・・と

思いつつ仕事を始める。

 

仕事はまーまー順調です!

 

でも子供が病気で仕事を休んでいた分、

残業が発生。早くかえりたいのにな・・・。

 

緑内障進行を止めるために意識していること1:運動

そんなこんなで22日に達成できたのは

以下3つのうち3)だけでした!

 

1)たまに会社から一駅あるいて

家路についたり

 

2)一駅分余分に自転車で通勤したり

 

3)オフィスのある4階まではエレベータをつかわない

 

オフィスへの階段昇降を3往復程度

というところでしょうか・・・。

もう少し運動したい! 

 

緑内障進行を止めるために意識していること2:食事

食事は特に意識してませんが、

おやつにはアーモンドを購入。

 

カロリー、炭水化物のとり過ぎの防止

にナッツは良い!

 

昨日(2018年10月22日)の緑内障進行予防のために意識した食事

1)コーヒー:1本 タリーズのボトルコーヒー。おいしい!

 

緑内障進行を止めるために意識していること3:サプリメント

私は緑内障と診断されたときに、診断をした医師からルテイン【DHA・EPA】 を個人的にオススメされました。

 

 

まー効果あるのか、

ないのかわからないけど、

飲まないよりはマシだろうと思って

飲み続けています。

 

その効果があったのか、

運動の効果があったのか解りませんが、

なぜか視力は回復したという結果を

得ることが出来ました。

 

なんとなくサプリメント飲み始めた

あたりから、年々視力は回復傾向

にあります。

その辺りは以下参照ください。

greeneye.hatenablog.com

 

視野については現状キープというのは、

前回の記事の通りです。

 

greeneye.hatenablog.com

(2018年10月22日)の緑内障進行予防のために意識したサプリメント

ルテイン

:1日1回1錠(本来は1日2錠だが、もったいないので・・・)

 

DHA・EPA:1日1回2錠

 

緑内障対応のための点眼

コレは変わらずですが以下を

しっかりさしました

 

1:デゥオトラバ 1日1回 両目

 

2:エイゾプト 1日2回 左目(朝、晩)

 

3:アイファガン 1日2回 左目(朝、晩)

 

皆様も運動、食事、【ルテイン】【DHA・EPA】を参考に生活してみてくださいね。

 

あと、サプリメントについては、

個人的な効果の感想なので、

特に医学的根拠には基づいておりません。

念のため。

 

緑内障とうまくつきあっていきましょう!