25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

緑内障患者の闘病記ー眼底検査の費用や目薬の費用は?

3、4ヶ月に一度の通院の結果をシェアしますね。

緑内障というのは基本的に根治しませんので、

点眼と経過観察、コレしかやりようがありません。

 

かれこれ7−8年続けている訳で、悪化してないよね?

ということを確認するために毎回毎回病院に通っています。

 

なかなかつかれますが、これが緑内障治療として最も

進んでいるやり方なのだから仕方ありません。

今回は眼底検査を実施しました。

 

この眼底検査は、眼底と言われる目の奥をみることで、

緑内障の要因である視神経がどのくらいダメージをうけているのか、

というのを観察する物になります。

 

 

眼底検査の結果画像

以下が眼底検査の結果画像になります。

見るだけだとよくわからないのですが、緑黄色、赤の順番に悪い状態

ということだけ覚えていれば良いと思います。

 

f:id:dtokyo0123:20180825171114j:plain

大体この結果は、視野検査の結果と同じになります。

私の視野検査結果については以下の記事参照ください。 

greeneye.hatenablog.com

 

今回の眼底検査で嬉しかったこと

 今回の眼底検査の結果ですが、前回と比べると少し良くなった!

とのことでした。

まあ機械似寄る誤差もあると思いますが、良くなったなら

それはそれで嬉しい!

たしかに少し数字がよくなっていました。

 

 で、なんでよくなったかというと、

ネットで以下の記事を読んだんですね。

DHAとEPAの摂取量が多い方が、緑内障の発祥率が低い、

ということが書いてあります。しかもDHAは視神経細胞を

作るのに必要な栄養素ということ。

www.carenet.com

 

そこで サプリメントを1年ほど飲んでみました。

すると、結構視力検査とかが良くなっているんですよね。

 

私のサプリは、一日6粒目安で1ヶ月分なんですけど、

私はケチ(笑)なので、

一日3粒で2ヶ月持たせて飲んでいます。

 

もちろん飲み忘れる日もあるので、

大体2ヶ月半くらいは1袋で持ちます。

  

眼底検査一回あたりの費用

眼底検査時には、以下3つの検査をうけました。

1)機械による眼底検査(十字の中心を片目で凝視し、その間に写真を撮る)

2)医師による検査(眩しい光を目に当てて目の奥を見る)

3)眼圧の検査(目に風を当てて眼圧をはかる)

この結果の費用は

1749円でした(保険適用)

 

緑内障目薬の費用

私は以下3種類の目薬を今回もらいました。

1)デゥオトラバ 4本

2)エイゾプト 4本

3)アイファガン 3本

上記で合計7480円でした。

 

今回の緑内障治療の合計費用は凡そ9200円でした。

保険適用でこの値段ですから、目薬おそるべし。

しかし仕方ありません。

 

次回は12月頃に再度経過観察を受ける予定です。

またレポートしますね!

 

緑内障、早めの治療で、こわくない

 

そんなに恐れず、うまくつきあっていきましょう!

私なんて30代でこの進行ですから!もう先のこと考えてられない(笑)