25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

えっ?緑内障で住宅ローン組んだら、生命保険もついてきた?!

 

緑内障にかかると、様々な不安が降り掛かってきますよね。

 

もちろん一番大きな不安は失明だと思います。

でも私は「失明」そのものが心配ではありません。

 

「失明」して仕事が継続できなくなる

=収入がなくなることが心配なのです。

 

f:id:dtokyo0123:20190421090659p:plain

仕事なくなるのは怖い・・・でも保険も入り辛いし・・

そして緑内障だと、

そういった不安に備える

生命保険への加入も難しかったりします。

 

そんな心配を抱える左目視野欠損40%の私ですが、

この間思い切って住宅ローンで住宅購入をして、

生命保険にも加入できたのでその経験を書きたいと思います。

 

 

 

緑内障なのに住宅ローンを使った購入に踏み切った理由

正直凄い迷いました。

緑内障リスクを背負って生きている以上、

リスクの大本である「緑内障」が完治、

回復することはあり得ません。

 

何度「緑内障」を恨んだことか・・・。

私の場合両親とも緑内障なので、

遺伝的要因もあるとはおもいますが・・・。

 

f:id:dtokyo0123:20190421090937p:plain

思い切って引っ越しました!

とそれはおいておいて、

緑内障患者が住宅ローンでの住宅購入

に踏み切ったのは以下の3つの要因があります。

 

1)子供が出来た

  子供が出来て、

それまで夫婦二人で暮らしていた部屋(ワンルーム)

が手狭になりました。

賃貸も考えましたが、希望するエリアの家賃相場と、

購入時の支払い金額を比較すると、

購入した方が安かったのです。

 

f:id:dtokyo0123:20190417204636p:plain

ローンの方が安かった!

2)緑内障の進行が止まっている。

 幸いにもここ3年位緑内障経過観察の診察を受けると、

眼圧は10−12で安定しており、

視野検査の結果も安定、

むしろ多少よくなっているという結果が得られました。

このことから、未来を悲観するよりも、

楽しく暮らすための選択をしようと思い、

購入に踏み切りました! 

 

f:id:dtokyo0123:20190421081553p:plain

楽しく暮らそう!


 

そんな選択が出来る状態にさせてくれた

(と個人的に感じている)のは運動と、

サプリメントの力ですね。

 

 

3)団体信用生命保険の存在

 住宅ローンには必ずと言っていいほど、

団体信用生命保険がついてきます。

これは、加入者=住宅ローン借りている人が、

死亡や高度障害状態に陥った際には

住宅ローンがチャラになるという仕組みです。

高度障害状態とはどんなモノかって言うのは、

以下に詳しいですが、

両目失明も高度障害に入っています。

 

つまり、

緑内障患者でも住宅ローン残高分の

生命保険に加入できるって言うことなのです。

住宅ローンで団信がおりる高度障害状態とはどんな状態なのか | 住宅ローン比較館:日本一わかりやすいオススメ情報を紹介

緑内障患者でも団体信用生命保険入れるの?

これは最も気になる疑問だと思いますが、

私は加入できました。

告知事項にシッカリと緑内障の告知をして、加入しました。

f:id:dtokyo0123:20190421091154p:plain

緑内障も申告しました!

 

銀行担当者にも、「緑内障なんですが・・・」

と相談した上で告知したのですが、

数日後に「問題なく加入できました」という連絡うけました。

 

 

もちろん「人による」ということは間違いないのですが、

銀行としても団体信用生命保険に加入できなければ、

住宅ローンを貸し出すことは出来ないので、

加入に向けて動いてくれることは間違いありません。

f:id:dtokyo0123:20190421091528p:plain

銀行が保険加入に協力してくれる!


 

ですので、

結論は緑内障でも団体信用生命保険に

加入出来る可能性は高い!ということになります。

 

団体信用生命保険に加入すれば、

万が一両目失明という事態になっても、

家(あるいはマンション)という資産を手放さずにすみます。

 

 

生活が苦しければ家、マンションを売却

することも出来ますし、

なにより失明状態でも家という生活基盤を

失わないという安心感を得ることが出来ます。

 

緑内障患者が住宅ローンを組んで、生活費節約したこと

住宅ローンを抱えた私は当然

固定費が増えました!

 

そこで固定費の見直しをしました。

 

光熱費の見直し!これで年間8000以上の節約! 

greeneye.hatenablog.com

 

 さらに、携帯電話の見直しで約4万以上節約

greeneye.hatenablog.com

 

住宅ローンに比較すると少ない金額ですが

確実にやった方が良いです! 

 

同じサービスを安く受けられるなら是非

上記のような固定費の見直しも検討しましょう!

緑内障患者が、住宅購入時の住宅ローン検討で気をつけること

緑内障でなくても同じですけど、

世の中住宅ローンは星の数ほどあります。

ひとりで各銀行のHPを見ながら、

お得な金利、条件を見つけるのは本当に一苦労です。

 

f:id:dtokyo0123:20190405202710p:plain

どこが損しないのかは本当に調べるの大変!

私も 住宅ローンを借りる前にローンの事前審査

をしておいた方がよいというのを以下の本で読んで、

一件一件銀行を回ったりしました。

👉専門家は絶対に教えてくれない! 本当に役立つマンション購入術 (廣済堂新書)

 

でも以下の新聞記事で、

👉一括審査申し込みが可能!住宅ローンの審査申し込みなら【住宅本舗】

を知ったら、

そんなことはまるで無駄足で、

一挙に各銀行を比較出来ることを知り大変助かりました!

f:id:dtokyo0123:20181027094243p:plain

日経産業新聞より



👉住宅ローンの審査申し込みなら【住宅本舗】では複数の

銀行のローン金利を比較できるため、

自分にとって一番有利な条件を見つけることが出来ます。

f:id:dtokyo0123:20190405202425p:plain

これで審査を事前に受けて安心できる

 

10万のTV買う時はもちろん比較しますよね?

同じように住宅ローンの比較は重要です。

 

住宅ローン(新規)

緑内障でも安心の生活基盤を

緑内障で住宅購入に踏み切れていない方へ、

将来の安心のために住宅ローンで

団体信用生命保険に加入した私からの情報でした。

 

緑内障は失明リスクがあり将来への不安があります。

その不安をなくすために、

住宅購入というリスクを背負いましたが、

同時に失明時の生活基盤と資産の確保

という安心も手にすることは可能だと思います。

 

住宅ローン

しっかりと点眼治療等をつづけて、

緑内障とうまくつきあっていきましょう!