25歳で緑内障診断された私の治療と視野検査と日常のブログ

緑内障治療中の私が、検査、眼圧、治療薬の経過をレポートして、早期発見早期治療をお勧めします。

失明を恐れて緑内障を8年放置した私の後悔とその原因

f:id:dtokyo0123:20181120202040p:plain

私はタイトルにもある通り、「もしかして緑内障・・・?」

という疑いを持ってから8年も放置してしまいました。

 

私のストーリをシェアすることで独りでも多くの

「緑内障かも・・・?」と疑っている方や、

「緑内障かもしれないけど、診断されるのが怖い」

という方が、お近くの眼科で検査を受けるキッカケになれば良いなと思います。

 

 

 

私が緑内障を疑ったキッカケ

私が緑内障を最初に疑ったのは、17歳のときに、

両親が緑内障と相次いで診断されたからです。

 

むしろ両親から「緑内障検査を受けろ」と言われて嫌々受けたのを覚えています。

そして、受けた診断は・・・

 

・眼圧は両目とも16〜18で正常範囲内。

・左目の上に少し見えていない部分がある

 

というものでした。

「これだけだと、何とも言えないねー。また半年後にきてよ!」

と眼科医に言われました。そこで素直にしたがってれば良かったんですが・・・。

 

緑内障を放置した原因

私は眼科に行きませんでした。

今思えばこの選択はあり得ない最大のミス。

 

元々近視が強く、眼科には慣れていたんですが、

眼科に行かなかったのは緑内障と診断されるのが怖かったから。

 

この一言につきます。

だって診断されたら「失明確定」すると思い込んでましたから。

17歳で失明確定なんていやだー!!

 

そんな思いがあったんです。

でもそれはあなたが思っているように間違っています。

 

緑内障は、とてもゆっくりとしかし確実に進行する病です。

 

悪くとらえれば、「進行に気づき難い恐ろしい病気」です。

 

よくとらえれば、「早めに気づけば、進行を遅らせることが出来る

つまり限りなく失明する確率を下げることが出来るんです。

 

緑内障を8年放置した私の後悔

初めに「緑内障かも・・・」で病院に行った後、

定期的に検査通院すれば良かったんです。

それだけで、進行を送らせることが出来たのに・・・。

 

幸いにも?8年後に再度眼科に行って、緑内障が確定し、

いくつかの病院をへて進行は安定して遅らせることが出来ています。

 

あのとき病院に通っていれば・・・それしかありません。

そしてそんな思いをしてほしくない一心でこのブログを始めました。

 

緑内障の検査について

緑内障の検査自体は、最寄りの眼科で出来ます。

以下の様なことに心当たりがある方は、視野検査を受けてみることをおすすめします。

 

視野検査自体の費用は3000円程度です。

これはそこそこ高い費用に思いますが、緑内障を早期発見できれば、

失明するリスクを減らせますし、

結果問題なければ安心することが出来ます。

 

一度すべての人が緑内障の検査を受ければ、

緑内障によって失明される方は減ってくるのではないかと思います。

 

緑内障があるけど、気づいていない人にありがちなこと

これは、完全に私見であり、私の経験であり、

すべての人がそうではないですが、一つの経験として、

こんな人は眼科に行って「緑内障の検査がしたい」

と勇気をもって診察を受けてほしいと思います。

 

1)写真を撮ってもらう(免許の更新でも、写真館でも)ときに、顔の向きを直すように言われる

 

→これは私の経験なんですけど、

両目で補完していても限界があるので、

無意識に首が見えやすいように曲がってしまうことが多いです。

 

そして、私自身はよく写真を撮ってもらうタイミングで

「もう少しあごをひいて」「もう少し首の向きを右に」などと、

頭の向きを直されていました。

 

今思えば、緑内障で見えない左目を補おうと、

右目をメインに使うようになっていたからだと思います。

 

 

2)テレビや遠くを見るとき、

何となく首が曲がっている

(あごをあげてみてしまう、

何となく横を見ているような形になってしまう)

 

→これも1)と同じ理由ですが、

(私は左目の上半分が見えない)のでそれを補おうとテレビを見るときや、

遠くを見るときに首が曲がったり、あごをあげてしまったりしていました。

 

3)待ち合わせ等で相手が歩み寄ってきているのに気づかない

→これも雑踏で待ち合わせしていると、

相手が気づいているのに、私だけ気づかないということがありました。

 

「え?そんなことあるよ?」ということかもしれませんが、

私の場合「毎回気づいていませんでした」

 

 

つまり緑内障で死角が増えているので、見えないんですね。

で、毎回「なんできづかないの〜?」と言われていました。

今思えばこんな小さな違和感が病気を知らせてくれていたんですね

 

 

ひとつでも心当たりがあれば、最寄りの眼科へ一度受診をお勧めします。緑内障は今の医療ではなおりません。早期発見、早期治療で進行を遅らせることが出来ます。